2010年8月21日土曜日

ポリオ 

日本では診たことがなくて、ベトナムにきて初めて見た病気は結構あります。
デング熱もその病気のひとつですが、先日ベトナム人の健診をやっていて、昔ポリオにかかった。という人を診察しました。まだ30歳そこそこの男性です。
ポリオにかかり片足が麻痺し、左のふくらはぎより下が萎縮していました。麻痺に伴う足首の変形があったようで手術をうけて今は普通に歩ける状態です。

また、4月にベトナムの有名な整形外科病院の見学にいった際にも、ポリオにかかって重度の側弯(背骨が曲がってしまった)になった患者さんの背中をまっすぐにする手術成功例を紹介していました。その患者さんも20才台だったと思います。


ポリオという病気は日本では根絶された病気です。
1961年から予防接種を開始して以降ポリオの報告数は激減し、1980年以降は新たにポリオに罹った人は一人もいません。
(予防接種後の子供からポリオが発症した報告はあります、ワクチン関連麻痺Vaccine associated paralytic poliomyeritisと呼ばれています。)

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_26.html

という事で日本でポリオにかかった人に会うのは非常に稀です。30歳はありえません。
一方ベトナムは戦争が1975年に終結ですから、日本がポリオ発症がなくなった頃にやっと予防接種が開始されたぐらいです。最後のポリオ報告が出たのは1997年です。ですから比較的最近まであったわけで、子供のときかかったという人がまだまだいてもおかしくないのかもしれません。

ポリオは日本、ベトナムをはじめ、太平洋、ヨーロッパの国々では根絶されている病気です。しかしながら、アフリカ、インドなどではいまだに新たに発生しています。
そういう意味で再び蔓延する可能性がある以上は予防接種を続ける必要性があります。

日本ではポリオワクチンは生ワクチンといって(ポリオウイルスの毒性を弱くした:弱毒化)ウイルスが入っているワクチンを使います。経口(飲み込むだけ)のワクチンなので受けさせるほうとしては楽なのですが、このワクチンには問題があります。440万人に1人というとても低い確立ですが、ワクチンを飲んだことによってポリオにかかってしまいます。
この問題を防ぐため、現在多くの先進国では経口生ワクチンを使わずに、ポリオの不活化ワクチンの注射を行っています。注射の回数は増えますが、副作用が少ないのはとても重要なことです。
日本でもいくつかの病院ではこの不活化ワクチンを希望に応じて(自己負担ですが)しているようです。

当院でも欧米のスタンダードにあわせて、不活化ワクチンを使用しています。

忘れずに予防接種を受けるようにしましょう。

2 件のコメント:

  1. I was born in 1983 was raised in Japan, and turned to 30 last year, I am polio patient who had 2 times of operations in my teen. Now I became adult then am learning again about my health. I'm afraid this English is because my smartogone is currently not downloaded Japanese language. But I cannot stop posting here. I'm worrying a little bit about my health.

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      1983年生まれポリオに感染されているということは、VAPP(ポリオワクチン関連の麻痺)ということになるのかと思います。基本的にはポリオが再発するということはありませんが、年齢とともに症状が悪化することもあるようですが、適切なリハビリなどを行っていけば防げるようです。 お大事にしてください。

      http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n239/n239_02-01.html

      削除