2010年8月11日水曜日

当院紹介①

ホーチミンの病院事情。
現在ホーチミン市には3つのクリニックに日本人のドクターがいます。
ファミリーメディカルプラクティス(当院)、ロータスクリニック、SOSインターナショナルの3ヶ所で、いずれも内科医です。またファミリーメディカルプラクティスとロータスクリニックには日本人の小児科医もいますし、コロンビアアジアクリニックには日本人の看護師さんもいます。

最近ベトナム在留者向けの雑誌にも特集がありましたので参考まで。
http://www.vietnam-sketch.com/special-feature-article/17651.html


当院の特徴としてはクリニックとしては規模が大きいということです。入院の部屋をのぞけば日本の小規模の病院以上の設備をもっていると思います。

24時間体制で必ず院内にはドクターが待機しており救急対応もしています。常勤する医師としても内科医、救急医が9名、小児科医が4名います。他に整形外科専門医、耳鼻科専門医(非常勤)がいます。婦人科専門医もいたのですが、6月で退職となっており後任をさがしている最中です。
検査機器としても、通常の日本の病院でできるような検査は大抵の検査ができます。血液検査をはじめ、細菌の培養検査、レントゲン検査、超音波検査などができます。また7月から64列CTスキャンが導入され、全身のCT検査ができるようになりました。
さらに現在調整中ですが、胃カメラ、大腸カメラの 検査もできるようにしていく予定です。

救急対応では脳梗塞、心筋梗塞などの病気をはじめ、交通事故によるケガや骨折に対応しています。局所麻酔やブロック麻酔でできる手術に関しては当院で可能ですが、全身麻酔が必要な手術は当院で行うことはできません。
全身麻酔の手術が緊急で必要な場合は総合病院に転院する必要があるのですが、その詳細についてはまた後日記載したいと思います。








Family medical Practice Ho chi minh

0 件のコメント:

コメントを投稿