2010年10月12日火曜日

狂犬病① Rabies

狂犬病は恐ろしい病気です。

致死率(病気にかかると死亡する率)100%という病気です。
他にこんな病気はありません。
狂犬病から生存すると世界的に話題なるぐらいです。(記録にのこる限り過去に世界中で狂犬病にかかって生き延びた例はわずか6名だけ。)

ですから、かかったら(発症したら)治らないと思っていい病気です。


狂犬病は狂犬病ウイルスに感染することによって起こる病気です。
感染は狂犬病ウイルスに感染している犬に咬まれることによって感染します。
逆に言えば、健康な飼い犬に咬まれても感染はしません。
ただこの普通の犬が問題で、日本では犬を飼っている場合は犬に狂犬病の予防接種が義務づけられています。そのため犬が狂犬病にかからない→人を咬んでも狂犬病にかからないとなっています。

ベトナムでは犬に対しての狂犬病の予防接種がされていないため、常に犬に対して気をつける必要があります。

日本では1957年以来発生していませんが、ベトナムでは2008年91名、2009年64名の方が亡くなっています。その多くは15歳以下の子供です。

無防備に犬に近づいていってしまい、咬まれてしまうのでしょう。


http://www.thanhniennews.com/2010/Pages/20101001190600.aspx




予防策はワクチンしかありません。
ちなみにワクチンは咬まれる前のワクチンと咬まれたあとのワクチンと2種類あります。
その辺はつづきで。



9月28日は世界狂犬病デー だそうです。
知りませんでした。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/11.html

0 件のコメント:

コメントを投稿