2011年12月22日木曜日

マラリア ベトナムMaralia in Vietnam

ベトナムではマラリアがありますか?

日本人の患者さんから直接聞かれたことはありませんが、欧米人からはよく質問があるのがこの質問です。答えはYesです。
 確かにベトナムではまだマラリアの感染が起きている地域があります。それは主ににカンボジアやラオスとの国境近くの省や山間部です。

ただ多くの駐在員や旅行者が行くような都市部、ハノイ、ダナン、ホーチミンではほとんど見られていません。
私たちのクリニックはホーチミン、ハノイで10年以上駐在員、旅行者の診療を行っていますが、ベトナムでマラリアにかかった患者さんは来たことがありません。(ラオス、カンボジアでマラリアにかかったという人は実際にいます)


統計的には
以下の図はホーチミンにある、Oxford大学の研究機関が出した報告の引用です。
上の図が熱帯熱マラリアという重篤なマラリアの感染の状況。
下の図が三日熱マラリアという比較的症状の軽いマラリアの感染の状況です。
省ごとに発生率が示されており、真っ黒なところが感染率が人口1万人に対して50人以上です。



熱帯熱マラリアの発生状況(左が2007年、右が2008年です)

三日熱マラリアの発生状況(左が2007年、右が2008年です)


ベトナム中部、山間部に長く行く人は気をつけたほうが良さそうですが、旅行で滞在する程度であれば予防薬は必要ないと考えられます。




0 件のコメント:

コメントを投稿