2014年9月2日火曜日

デング熱 2014 In Vietnam



デング熱が日本で流行してますね。

今までに22人確認されたようです。(その後どんどん増えて50人を越えています9月5日追記)重症な患者さんは出てないようでよかったです。
これでもし運悪く、死亡例などが出てしまうとパニックになりそうですから。

デング熱の死亡率は1%以下といわれています。(WHO) 
この中には2回以上デング熱にかかっている人たちも含まれており、実際日本人や外国人が初回にかかって死亡する率ははるかに少ないものと推定されています。  当院でも年間70-100名くらいの患者さんが来院されますが、死亡例はありません。


今年も雨季も半ばをすぎて、毎年デング熱が増える時期になってきました。

新聞報道でもデング熱が増えていますよという記事をいくつか目にします。

Vietnam news(リンク)  VietJo

これは毎年この時期に患者数が増えるということを示しており、どちらかというと今年もデング熱に気をつけましょうという意味合いが強いです。


実際には今年は今のところ例年より40-50%ほどデング熱の患者数は少ないようです。
8月22日の上記VietnamNewsの記事の跡に8月27日はDengue fever falls from last year という記事が出ています。
またWHOの報告でも今年は少ないようで、カンボジアやフィリピンも例年よりだいぶ少ないようです。  WHOページ8月12日Update





  ベトナムの患者数のグラフがなかったのでカンボジアのものですが、赤色の今年の患者数はだいぶ少ないのがわかります。



当院でも毎年この時期は誰かしらデング熱の患者さんが入院していることが多いのですが、今年はまばらです。

少ないに越したことはないですが、ホーチミンではまだまだ患者さんが増えているようなので、とにかく蚊には刺されないように注意しましょう。